ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【エダハヘラオヤモリ】【カブクワ】ワインセラー導入!

気温が高くなってきて、30度を超えるような日がでてきましたね。。。
熱くなってきたので、オリジナル台湾ラーメン作ってみました(笑

f:id:KING-MU:20200607010544j:plain


さて、本題です。
夏の暑さ対策は、一番の課題です T_T
うちでは、ワインセラーを導入することにしました!

カブクワでよく利用されているのを知っていたのですが、
管理温度によっては爬虫類もいけるのでは!?と思い導入してみました。

導入したのはこれです!

f:id:KING-MU:20200607010756j:plain

ルフィエール ワインセラー LW-D32

<https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E1BW88G/ref=ox_sc_act_title_3?smid=A1K84N25X9AN1J&psc=1>

ワインセラーにも色々と種類があるようなのでかなり迷いました。。。
今回のメインの目的は、エダハヘラオヤモリの管理でしたので、
 ①温度は、20〜26℃くらいで管理できて、
  急激な温度変化が発生しないこと
 ②エキゾテラが入るサイズ
の2点を重視して探しました。

①は、意外と20℃代の設定ができるワインセラーが少なく、
コンプレッサー式だと冷えすぎてしまうと嫌なのもあったので、
ペルチェ式で探していました。
このルフィエールの設定は、22℃まで可能です。
また、購入者のコメントを見ていると目標温度用のセンサーが
ペルチェ素子の近くについているらしく実際の温度は設定温度より
高くなるようなのでこれにしました。
 ※実際に外気温30度くらいのときに、設定温度18で、
   下部22℃ 上部25℃くらいのムラがあります。

②は、メンテナンス性を考えて観音開きのゲージが必須と思い、
エキゾテラの3030が入るのが理想でしたがコスト面で断念。
とりあえずエキゾテラのナノが入るこのワインセラーを導入してみました。

f:id:KING-MU:20200607012309j:plain
f:id:KING-MU:20200607010731j:plain
ワインセラー内のエキゾテラ ナノ

5月末に導入して順調そうなので、この環境で悪くはなさそう!
ただ、湿度を保つのが難しいようで朝晩の霧吹きはかかせません。
エダハヤモリは、元気でしっかりご飯を食べてくれてるので安心です。
体つきもしっかりしてるし、なんとか夏も乗り切れそうかな:)
もちろん、ブータンアンタエウスオオクワガタとか、菌糸ビン等も、
ここで一緒に管理です。
もう1台欲しいな。。。なんなら、さくら製作所のワインセラー欲しい。。。

現段階では、爬虫類飼育にもワインセラーはオススメかと思います!
他にも良い管理方法があればぜひ教えて下さい。