ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

2020-07-03から1日間の記事一覧

【海水水槽】コケ取り生体とサンゴの導入!

前回、海水水槽が崩壊?時に無事だったディスクコーラル・マメスナ・ギンガハゼは、無事に育ています ある程度リセットしてから水槽を回していて、苔が多くなってきたので苔取り生体を追加しました。今回は、チャームさんでコケ取り生体セットを購入し追加し…

【エダハヘラオヤモリ】なんか口開けてる!

最近は、梅雨で雨続きですね。熱くないのは良いのですが。。。エダハヘラオヤモリの様子を観察していると、たまに口を開けてじーっとしていることがあります。 口開けてるのなんか可愛い! 気になって色々調べてみたら、体内の温度調整をしていることが多い…

【タランドゥスオオツヤクワガタ】恐怖!青カビの侵食

タランドゥスオオツヤクワガタを増種して育てていたんですが、ペアリング難しいですね。。。 メスが大きくて、オスのサイズが小さいので、気に入らないのかメスがオスを拒否。色々と調べ回ってTOP GUNさんのメスを刺激する方法を試してみると少しやる気に!h…

【メタリフェルホソアカクワガタ】はじめての爆産(・ω・*)

ニジイロクワガタに続いて、メタリフェルの割り出しをしました。親は、初めて購入したノーマルのミニサイズ。 メタリフェル(ノーマル) こっちの産卵セットは、1ヶ月強経過しているはずです。しかも、側面に幼虫が4匹は見えていたので期待大です! すでに2…

【ニジイロクワガタ】初めての割り出し!

先月追加購入したニジイロクワガタの産卵セットを組む前に、気になって仕方なかったので割り出ししてみました! この誕生日に購入した青紫紺のニジイロクワガタ。 青紫紺のペア 産卵セットを組んでから、1ヶ月くらいかな?少し早い気もしますが。。。早速作…

【昆虫採集】【愛知県大府市】【夜編】クワガタムシがいない件

間が空いてしまいましたが、前回訪れた公園に夜に行ってみました!とりあえず、昼間にクワガタムシがいた木の周辺から捜索。すると前日にMassuChannelで見たカミキリムシが!!!https://www.youtube.com/watch?v=aFHV0Rn1bT8:今までに見たことがないくらい…