ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【海水水槽】海水水槽崩壊と近況

最近、更新しようと思いつつ更新できてなかったです。。。
色々ありすぎて、更新するタイミングを逃しまくりです。

特にショックだったのが、海水水槽で。。。

f:id:KING-MU:20200623022114j:plain

少し前の海水水槽

だいぶ安定していて、安心していたのですが。。。
猫が海水水槽のスイッチ付近を散歩したときに、メインのポンプの電源を切る
→サンゴが溶ける
→水質が悪化
→次々に海水魚がお星さまになる
→リセット
→生き残ったのは、
 マメスナ・ギンガハゼ・エメラルドグリーンクラブのみ。。。
 リセットする前日まで、フタイロカエルウオも生きてたのに、タイミングがT_T

今は、こんな感じです。

f:id:KING-MU:20200623021718j:plain

海水水槽(現状)

かなり、寂しくなった。。。
クリーナ(貝とヤドカリ)追加して、しばらく回して安定したらクマノミ飼いたいな。
といいつつ、スターポリプを追加してしまったのですが。。。

他にもクレステッドゲッコーの夏対策にワインセラー増築したり、コウロギに
小さなダニが大量発生→絶滅したり、メタリフェルの産卵セットに幼虫を発見したり、近所の公園に昆虫採集に行ったけど収穫0だったり、色々とネタはあるんですが、、、

f:id:KING-MU:20200623022904j:plain
f:id:KING-MU:20200623022743j:plain
f:id:KING-MU:20200623022839j:plain

随時更新します!

あと、愛玩動物飼育管理士の勉強に時間取られてました。

f:id:KING-MU:20200623022625j:plain

愛玩動物飼養管理士

今年は、コロナでまさかのスクーリングがe-learning、、、
他の受講生との交流を楽しみにしてたから残念すぎる T_T
とりあえず、今日が期限だったのでギリギリ終わらせました!
知ってそうだけど、知らないことも多くて勉強になります。
ただ、爬虫類の内容はやっぱり少ないのね。