ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【昆虫採集】【みよし市】梅雨がなかなかあけない。。。

梅雨がなかなかあけませんね。。。
猿投山でミヤマが取れるという噂を聞いて行きたいと思ってるのですが、
この天気だと登山道がずっと閉鎖中です。
早くいい天気になってくれると良いんだけどなぁー

最近は、雨がやんだ一瞬を狙って昆虫採集に行ってます!
なので、家の近所。市街地にある公園で結構良さげな場所を発見しました。
しかし、市街地にあるからなのかゴキ・・・がたくさんでした 笑笑

f:id:KING-MU:20200722014806j:plain

いい感じの気に大量のGが。。。

市街地ということもあり、親子連れとも多く遭遇したのですがトラップを仕掛けて、
放置している人が多い・・・

f:id:KING-MU:20200722014921j:plain

放置されたトラップ

楽しく昆虫採集するのは良いですが、最低限のマナーは守らないと!
変な所で「これだから、昆虫採集は〜」指摘されちゃうし、
自然を楽しみにきているのだから、自然を守る行動は必須だと思います。
放置されたトラップから出られず☆になってる生き物を見ると悲しくなります。

あと今季初めてのセミが羽化しているところに遭遇しました!
やはり、神秘的で見入ってしまいますよね:)

f:id:KING-MU:20200722015240j:plain

今季初のセミ

昆虫採集の結果としては、コクワガタばっかり取れています 笑笑

f:id:KING-MU:20200722015359j:plain

コクワガタばっかり!

今季のクワガタだとで、通算7匹/9匹くらいコクワガタかな・・・
コクワガタ意外と早く遭遇したいT_T
最近は、河川敷の採集場所がないか捜索中です!
晴れたタイミングを見計らって行きたいんですけど、ちょい遠いんですよねー
うちからだち猿投山の方が近いっていう

とりあえず、早く梅雨があけてほしいです!