ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【カブクワ】【昆虫くじ】昆虫くじハシゴ旅!惨敗です。。。

最近、雨続きでモヤモヤだったので愛知県内の昆虫くじを探して、やってきました!
仕事も地味に忙しくって、発散してきました!

最初はリミックスさんの昆虫くじ(1〜5等)!
https://remix-net.co.jp/?p=37616
なんと5回挑戦して、4つが5等 1つが4等という惨敗っぷり。。。
インドアンタエウス×4とグランシロカブトの幼虫×1を頂きました。
グランシロカブトが地味に欲しかったんですよねー
白色選別やりたいけど、サイクル長そうなので悩み中です。

 

次は、ヒゴペットさんの昆虫くじ!
http://www.higopet.com/shop/s_akaike.php
なんと、1回1650円とお高いですが必ず成体が貰えるという意味では◎。

f:id:KING-MU:20200722020328j:plain
f:id:KING-MU:20200722020433j:plain
景品がすべて成体というのがすごい!

ワイルド個体を景品にしているようで、ダニがものすごかったのが残念ですが、、、
今、最も欲しいフタマタクワガタがいたので、2回挑戦したのですが2回とも
最下位の特別賞。
小型ですがスラウェシオオヒラタクワガタとアルキデスヒラタクワガタを頂きました!

f:id:KING-MU:20200722021659j:plain
f:id:KING-MU:20200722021702j:plain
スラウェシオオヒラタ
f:id:KING-MU:20200722021820j:plain
f:id:KING-MU:20200722021850j:plain
アルキデスヒラタクワガタ

ハズレても成体が貰えるのは、やっぱりうれしいですね!
ただ、全体的ダニが酷すぎたので、速攻でブラシでダニをできるだけ落として100均ケースに移しました。。。
特にスラウェシオオヒラタの♂はダニで体の一部が真っ白になるくらい酷かったので、
念入りに落としていたら、案の定指を挟まれ大量出血でした。。。
アルキデスヒラタは、♂が横幅があり、短歯で太い感じなのでめっちゃカッコいい!
WDなので、エサを今週いっぱい食べさせて産卵セットに入れてみようかと。

最後は、アペロヒューレさんの昆虫くじに行ってきました!
https://www.facebook.com/aperohyle/
1人1日10回までとのことでしたので、10回挑戦しましたが。。。
2等×1(♂単の国産ノコギリ)、3等×1(インドアンタエウスの幼虫)、4等×4(シロスジカナブン)、5等×4でした。

f:id:KING-MU:20200722023015j:plain
f:id:KING-MU:20200722023018j:plain
f:id:KING-MU:20200722023021j:plain
シロスジカナブンとインドアンタエウスの幼虫

国産ノコギリは、カブクワが当たらず悲しんでいる子にあげたらめっちゃ喜んでました!
そして、今週だけでインドアンタエウスの幼虫5匹目になりました 笑笑
なかなか、そこが被ることはないと思うんだけどなぁー
一番想定外だったのがシロスジカナブン。カナブンって昆虫採集で見かけてから、
めっちゃ綺麗で興味を持ち始めてたので良い感じですね!

f:id:KING-MU:20200722023506j:plain

頭の辺の赤色がすごく綺麗!

ニジイロクワガタとは違った感じで発色が良くて綺麗です:)
そして、YouTuberの人も言っていたのですが、フルーツのようないい香りがする・・・!?
ブリードはしてみたいけど、増えすぎてもなーっと悩み中です。

あと、植物くじも引いたのですが5等と惨敗でした。
その後、店員さんと色々話していたのですが知識量が凄すぎて圧倒されました。
特に、自分の憧れている種類のブリードに成功してらっしゃって羨ましい。。。
あと、自分の興味を持っていた食虫植物にも精通してらっしゃるようで、
色々と教えていただきました!そして、つい購入してしまいました 笑笑

f:id:KING-MU:20200722023922j:plain

増種?した食中植物(手前のサラセニアはホームセンターで買った)

うまく育てられるか不安ですが、まずは挑戦です!
ついでに部屋にたまーに発生するコバエや虫を退治してもらえると 笑笑

と、こんな感じに昆虫くじハシゴ旅の週末でしたが、見事に惨敗でした。。。