ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【カブクワ】【昆虫くじ】昆虫くじハシゴ旅!惨敗です。。。

最近、雨続きでモヤモヤだったので愛知県内の昆虫くじを探して、やってきました!仕事も地味に忙しくって、発散してきました! 最初はリミックスさんの昆虫くじ(1〜5等)!(https://remix-net.co.jp/?p=37616)なんと5回挑戦して、4つが5等 1つが4等とい…

【昆虫採集】【みよし市】梅雨がなかなかあけない。。。

梅雨がなかなかあけませんね。。。猿投山でミヤマが取れるという噂を聞いて行きたいと思ってるのですが、この天気だと登山道がずっと閉鎖中です。早くいい天気になってくれると良いんだけどなぁー最近は、雨がやんだ一瞬を狙って昆虫採集に行ってます!なの…

【フトアゴヒゲトカゲ】なぜ今度はそこを選んだ・・・?

またまた、うちのフトアゴヒゲトカゲがすごい所で寝てました。 今度は、ゲージの扉の縁・・・ 扉の縁に登って寝るとは、破天荒だな 笑笑 爆睡中 反対側の扉を開けて、中の掃除をしてても一切起きず爆睡。いっぱい食べて、よく寝てるから、きっと大きく育って…

【フトアゴヒゲトカゲ】なぜそこを選んだ・・・?

夜にフトアゴヒゲトカゲの様子を見てたらすごい所で寝てました。 豆苗の上がお気に入り? 豆苗の上・・・!?結構、広いゲージなんだけど、なんでそこを選んだんだろ・・・??? 何かの上で休みたいのかな?温度計の上でもよく休んでるし。シェルターは、紫…

【イベント】コロナ後 初のブラックアウト!

ブラックアウト名古屋に参加してきました!コロナの影響を肌で実感しました。 今回のブラックアウトは、コロナ対策で(会場キャパシティの上限)÷2の人数までしか入れないとのこと。日本ガイシホールだと1000人÷2で500人。運営の100人を引いて、400人がMAX…

【ワインセラー】【クレステッドゲッコー】夏場のワインセラーでの温度管理(SwitchBot)

前も書いたんですけど、爬虫類・昆虫管理用にワインセラーを2台体制にしました!エアコンとも迷ったのですが、賃貸でこの家にもそんなに長く住まない+エアコンのダクトが隠蔽式で工事費だけでもかなり高いことから、ワインセラーにしました。それに伴いクレ…

【海水水槽】コケ取り生体とサンゴの導入!

前回、海水水槽が崩壊?時に無事だったディスクコーラル・マメスナ・ギンガハゼは、無事に育ています ある程度リセットしてから水槽を回していて、苔が多くなってきたので苔取り生体を追加しました。今回は、チャームさんでコケ取り生体セットを購入し追加し…

【エダハヘラオヤモリ】なんか口開けてる!

最近は、梅雨で雨続きですね。熱くないのは良いのですが。。。エダハヘラオヤモリの様子を観察していると、たまに口を開けてじーっとしていることがあります。 口開けてるのなんか可愛い! 気になって色々調べてみたら、体内の温度調整をしていることが多い…

【タランドゥスオオツヤクワガタ】恐怖!青カビの侵食

タランドゥスオオツヤクワガタを増種して育てていたんですが、ペアリング難しいですね。。。 メスが大きくて、オスのサイズが小さいので、気に入らないのかメスがオスを拒否。色々と調べ回ってTOP GUNさんのメスを刺激する方法を試してみると少しやる気に!h…

【メタリフェルホソアカクワガタ】はじめての爆産(・ω・*)

ニジイロクワガタに続いて、メタリフェルの割り出しをしました。親は、初めて購入したノーマルのミニサイズ。 メタリフェル(ノーマル) こっちの産卵セットは、1ヶ月強経過しているはずです。しかも、側面に幼虫が4匹は見えていたので期待大です! すでに2…

【ニジイロクワガタ】初めての割り出し!

先月追加購入したニジイロクワガタの産卵セットを組む前に、気になって仕方なかったので割り出ししてみました! この誕生日に購入した青紫紺のニジイロクワガタ。 青紫紺のペア 産卵セットを組んでから、1ヶ月くらいかな?少し早い気もしますが。。。早速作…

【昆虫採集】【愛知県大府市】【夜編】クワガタムシがいない件

間が空いてしまいましたが、前回訪れた公園に夜に行ってみました!とりあえず、昼間にクワガタムシがいた木の周辺から捜索。すると前日にMassuChannelで見たカミキリムシが!!!https://www.youtube.com/watch?v=aFHV0Rn1bT8:今までに見たことがないくらい…

【昆虫採集】【愛知県大府市】【昼編】クワガタ全然いない!

あまりにも、近所でクワガタムシ/カブトムシを見つけることが、できなかったので大府市まで遠征してみることにしてみました。 まずは、昼間にポイント探しです。意外と、樹液が出ている気はあるのですが、、、オサムシ、オサムシ、ゴキブリの繰り返し、、、 …

【爬虫類】【昆虫】【友達募集】友達絶賛募集中です。

今年、中国から日本に帰ってきて爬虫類・昆虫・海水水槽と始めたのですが・・・周りに同じ趣味を持つ友達がいないことに気づきました・・・T_T ←気づくのがおそすぎる イベントに参加するときも1人だし、昆虫採集も1人で恐怖を感じるし、(詳細は、https:/…

【昆虫採集】【友達募集】昆虫採集始めました!そして、採集仲間募集!

そろそろ、梅雨が終わり夏が近づいてきていると感じる今日このごろ。前々から、計画していた昆虫採集を始めました! ⇛その結果、ブログの更新が疎かになるという、、、 1人での昆虫採集は、不安がいっぱいなので仲間が欲しいです・・・昆虫好きな友達も、爬…

【海水水槽】海水水槽崩壊と近況

最近、更新しようと思いつつ更新できてなかったです。。。色々ありすぎて、更新するタイミングを逃しまくりです。 特にショックだったのが、海水水槽で。。。 少し前の海水水槽 だいぶ安定していて、安心していたのですが。。。猫が海水水槽のスイッチ付近を…

【カブクワ】【ムニスゼッチホソアカクワガタ】お迎えしました!

ヤフオクを徘徊していると、新しい子をお迎えしたくなってしまうんですよね、、、そして、色合いがめっちゃ好きな子がいたのでお迎えしてしまいました! ムニスゼッチホソアカクワガタ この明るいブラウンのクワガタ虫めっちゃ好きなんですよね。そして、こ…

【エダハヘラオヤモリ】最近の造花ってすごい!

こんばんわ。最近、夜遅くまで起きすぎて、寝不足です。 KUWATAのイベントに参加するために名古屋に行った際に、岡本造花店(http://okazou.co.jp/)を見かけて立ち寄りました。 自分が思っていたよりもリアルな造花があり驚きました。なによりも良いと思っ…

【カブクワ】【メタリフェルウホアカクワガタ】奇形個体入手!

昨日のブログにも書きましたが、メタリフェルホソアカクワガタのメスが欲しかったのはこの子をお迎えしたからなんです!ヤフオクで一目惚れし、お財布を握りしめながら購入しました。 分かりますかこの違和感・・?よーく見てみてください。 よく見ると、左…

【Dead or Alive名古屋2020・春】パプキン大量購入(・ω・*)

Dead or Alive名古屋2020・春に参加してきました!朝の整理券配布には間に合わなかったですが、待ちきれず先行入場で会場へ。。。 お目当ては、パプキンとメタリフェルです!早速、パプキンを見つけて物色開始。赤系の色があれば欲しいと思っていたら、持っ…

【エダハヘラオヤモリ】【カブクワ】ワインセラー導入!

気温が高くなってきて、30度を超えるような日がでてきましたね。。。熱くなってきたので、オリジナル台湾ラーメン作ってみました(笑 さて、本題です。夏の暑さ対策は、一番の課題です T_Tうちでは、ワインセラーを導入することにしました! カブクワでよく…

【カブクワ】島民紹介

子供の頃から、カブクワが好きで本格的に飼育を始めました!というのも、去年まで中国にいたので飼育できてなかったので。。。現在飼育している子達を一部紹介します!【テイオウヒラタクワガタ】 近所の爬虫類ショップに500円のカブクワガチャがあって、飼…

【ベルツノガエル】島民紹介

コロナウィルスが流行する前のとあるイベントで、大阪のイベントが中止になり、たくさんの飼い主を待つベルツノガエルが目に止まりました。。。前々から、つぶらな瞳のライムグリーンアルビノツノガエルが気になっていたこともありお迎えすることにしました…

【ヒョウモントカゲモドキ】島民紹介

なかなか、欲しいモルフの子が見つからず探し回りようやく見つけた子! ベタ慣れで、すぐに近寄ってきてくれるのでめちゃくちゃ可愛いです。 英名のレオパ(レオパードゲッコー)で知っている人も多いと思います!パキスタンを中心にアフガニスタンやインド…

【クレステッドゲッコー】島民紹介

初めて飼育した爬虫類です:)やはり、オウカンミカドヤモリの名前の通りまつ毛が特徴的で可愛い! ※クレステッドゲッコーは、英名意外と動きが早いのでハンドリングしたときに、いつもヒヤヒヤします(笑 クレステッドゲッコーは、ニューカレドニアの固有種…

【エダハヘラオヤモリ】島民紹介

このヤモリが飼育したくて、爬虫類飼育をはじめました!擬態が上手くゲージを覗くたびにどこにいるのか探すのに一苦労です。 マダガスカルに生息する爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヘラオヤモリ属に分類される。ヘラオヤモリ属は、周囲の環境に溶け込む能力に非常が高…

仲間たちとの共同生活を始めました

昨年、中国にいる間我慢していた生き物の飼育を始めました。 爬虫類とカブクワをメインに様々な生き物を飼育しているので、記録に残していこうと思います! 親友のエダハヘラオヤモリです! 最近は、ピンセットからもご飯を食べてくれるので嬉しい限りです。…