ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【カブクワ】島民紹介

子供の頃から、カブクワが好きで本格的に飼育を始めました!
というのも、去年まで中国にいたので飼育できてなかったので。。。
現在飼育している子達を一部紹介します!

【テイオウヒラタクワガタ
 近所の爬虫類ショップに500円のカブクワガチャがあって、飼育を始めるときに
 初めて引いて1等が当たり頂いた思い出のあるヒラタクワガタです!
 大きさも70mm強あり、カッコいいです!

f:id:KING-MU:20200601002623j:plain

テイオウヒラタクワガタ



 

ブータンアンタエウスオオクワガタ】
 同じく爬虫類ショップのガチャガチャの2等賞でいただきました。
 黒光りする大顎が大きくめっちゃカッコいいです!

f:id:KING-MU:20200601003154j:plain

ブータンアンタエウスオオクワガタ



 

【ニジイロクワガタ】
 色虫の選別・累代に挑戦したかったので、メインで飼育しています!
 まずは、青紫紺のペアから繁殖に挑戦中です。
 メスは、今産卵セットで卵を先ほど確認できたので一安心です!

f:id:KING-MU:20200601003538j:plain

産卵セットを組む前のニジイロクワガタのペア(青紫紺)

せっかくなので、もう1ライン飼育したいと思い、メスを追加購入して来週あたりから
ペアリング予定です。めっちゃ、楽しみです。

f:id:KING-MU:20200601003821j:plain
f:id:KING-MU:20200601003825j:plain
ニジイロクワガタ(ダークレッドとレッド)

パプアキンイロクワガタ
 もう1つどうしても飼育してみたかったのが、パプアキンイロクワガタ
 このサイズ感が可愛すぎます!

f:id:KING-MU:20200601004202p:plain

親指ほどのサイズ(パプアキンイロクワガタ

 やはり、青色を目指して累代してみようと思います。

f:id:KING-MU:20200601004306j:plain
f:id:KING-MU:20200601004310j:plain
パプアキンイロクワガタ(左のメスは、産卵セットの中)

【メタリフェルホソアカクワガタ 】
 顎と体の比率とこの色感がめっちゃカッコいいです!!!
 今の種親は小さいですが大型サイズを目指して飼育中です。
 パープル血統も何匹か手に入れたので、これから楽しみです。
 ※ただ羽化ズレが心配。。。

f:id:KING-MU:20200601004655j:plain

メタリフェルホソアカクワガタ

サバゲノコギリクワガタ
 色合いがとても綺麗で、大顎に復数ついた内歯はかっこよすぎます!!!
 また色合いも個体差がありそうで、累代が楽しみです:)
 メスを見比べても、手前の子の方が薄茶色の面積が多くて綺麗!

f:id:KING-MU:20200601005133j:plain
f:id:KING-MU:20200601005052j:plain
サバゲノコギリクワガタ

こんな感じで、飼育中です。幼虫も色々といるのですが、次の機会に(笑
数が多いですが、お世話するのが好きなので、めっちゃ楽しいです!
これから、幼虫を飼育して、羽化させるのが今から楽しみですね。