ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【クレステッドゲッコー】島民紹介

初めて飼育した爬虫類です:)
やはり、オウカンミカドヤモリの名前の通りまつ毛が特徴的で可愛い!
 ※クレステッドゲッコーは、英名
意外と動きが早いのでハンドリングしたときに、いつもヒヤヒヤします(笑

 

クレステッドゲッコーは、ニューカレドニアの固有種。
森林に生息する樹上性のヤモリです。
目の上部から背面にかけて棘状の鱗があり、これが王冠(Crest)に似ていることが、
和名・英名の由来らしい。

 

今までは、エキゾテラのナノで別々に飼育していましたが、
最近オスとメスっぽいことがわかったのでエキゾテラ3045で飼育しています。
結構、活発に活動しているみたいで餌入れがよく落ちてる。。。

f:id:KING-MU:20200531223850j:plain

飼育環境

1匹目がスパーハーレークインのゲコタ。
模様がめっちゃ綺麗で、元気!多分、メスだと思う。

f:id:KING-MU:20200531224459j:plain

もう一匹がパターンレス?のシロたん。
やる気が無い寝起きとかは、色が真っ白。
でも、活動を始めるとだんだん赤色が強くなるのが特徴。

※環境によって体色を変化さえ、体色が上がっている状態をファイアアップ、
 上がっていない状態を
ファイアダウンと言いうらしい。
小柄でオスと思われる。
f:id:KING-MU:20200531224618j:plain

f:id:KING-MU:20200531225747j:plain

 

いつか繁殖できたらと思いつつ過ごしている今日この頃です。