ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【ワインセラー】【クレステッドゲッコー】夏場のワインセラーでの温度管理(SwitchBot)

前も書いたんですけど、爬虫類・昆虫管理用にワインセラーを2台体制にしました!
エアコンとも迷ったのですが、賃貸でこの家にもそんなに長く住まない+エアコンの
ダクトが隠蔽式で工事費だけでもかなり高いことから、ワインセラーにしました。

それに伴いクレステッドゲッコーもエキゾテラ3045→エキゾテラナノにお引越しです。

f:id:KING-MU:20200703191012j:plain

新しい環境にご満悦!

クレステッドゲッコーも新しい環境を気に入ったみたいで、良い感じです。
このサイズだと、エキゾテラナノでもギリギリいけるかな。
ルフィエール「LW-D32」に並べておくとちょうどいいサイズです!

f:id:KING-MU:20200703191439j:plain

ちょうど2つ分のエキゾテラナノを収納

あと、温度をモニターするようにSwitchBotのデジタル温度計を買いました!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L4QNZVF/ref=ox_sc_saved_title_5?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

f:id:KING-MU:20200703191840j:plain

SwitchBotのデジタル温度計を6つ導入!

最初は一般的なデジタル温度計を考えていたのですが、一日の温度変化を把握したり、
外出先からも確認したいなーと思ったので、スマートホーム系のデバイスで良いのが
ないか探していて見つけました。

スマホアプリから、色々なことができて結構いい感じです!

f:id:KING-MU:20200703191952j:plain
f:id:KING-MU:20200703192010j:plain
実際のアプリの画面はこんな感じ

専用のアプリを使って温度管理ができて登録している温度を一覧で確認できたり、
日/週/月/年と表示スパンを切り替えて確認できます。
SwitchBotのHub Miniって言うのも一緒に買うと、このデバイスを通して
ネットワーク経由でも温度を確認できてめっちゃ便利!
今日は少し暑いなーってときに心配して温度を確認できたりするので。
また、SwitchBotのプラグも組み合わせると遠隔から電源のON/OFF切り替えや、
温湿度計と連動して18℃以下で自動的にOFF、24℃以上でONみたいな
サーモ的な使い方もできました!
ただ、ワインセラーをプラグからON⇔OFFすると設定温度が最低になるみたい。
だから、下限のOFF設定は必須になりそう。

SwitchBot Hub Plusってのもあるみたいで違いを調べていたけど、自分の使い方だと
Hub Miniで十分そう。
もっと高度なスマートホームの実現に必要なのかな?
https://www.switchbot.jp/

うちでは、

 ・ワインセラーの一番温度が高いとことと低いところ×2
 ・2階のエアコン無しで管理士ている場所
  (今だと30℃弱くらいなので産卵セットを設置)
 ・1階の幼虫管理スペース
  (1階は猫とかハリネズミもいるので暑い日はエアコン管理)
の計6台設置しています。
1階は、最近の温度変化からエアコンのON/OFF判断にも使えるので重宝してます。
あと、ワインセラーの温度ムラは大きいので2つ設置して温度差を把握しておく
必要はありそうかなと思います。

もう少し夏本番になると30℃を超えることが多くなると思うので、ワインセラー
温湿度がどう変化していくかしっかりと観察していこうと思います。