ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【エダハヘラオヤモリ】なんか口開けてる!

最近は、梅雨で雨続きですね。
熱くないのは良いのですが。。。

エダハヘラオヤモリの様子を観察していると、たまに口を開けてじーっとしている
ことがあります。

f:id:KING-MU:20200703184828j:plain

口開けてるのなんか可愛い!

気になって色々調べてみたら、体内の温度調整をしていることが多いらしいですね。
温度は、25-28℃くらいで安定しているのでそんなに悪くはないと思うのですが。
いかんせん、エダハヘラオヤモリの情報は少ないのでわからないですね。。。
高温には弱いですが、低温は結構大丈夫なことが分かっているので、もう少し低い温度
で管理してみようかなー

今までは、端っこで隠れていることが多かったのですがワインセラーに入れてから、
元気が良さげです!

f:id:KING-MU:20200703190129j:plain

このコルク樹皮の上がお気に入り

やっぱり擬態しているだけあって、この樹皮のあたりにいることが多いみたい。
安心感があるのかな?

あと最近気づいたんですが、エキゾテラのこの鍵

f:id:KING-MU:20200703190322j:plain

純正の鍵

エダハヘラオヤモリように飼って使っていて、最近クレステッドゲッコー用に
100均の鍵を飼ってきて使っているのですが。。。

f:id:KING-MU:20200703190415j:plain

もしかしてだけど〜

なんかすごく酷似している気がする。同じOEM何でしょうか?
100均の方は、ワイヤーが少し長いのと差込口の辺りにゴムが付いていてそれを
外さないといけないんですけどそれ以外同じに感じます(笑
100均の鍵で必要十分かも!