ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【昆虫採集】【愛知県大府市】【昼編】クワガタ全然いない!

あまりにも、近所でクワガタムシ/カブトムシを見つけることが、
できなかったので大府市まで遠征してみることにしてみました。

まずは、昼間にポイント探しです。
意外と、樹液が出ている気はあるのですが、、、
オサムシオサムシ、ゴキブリの繰り返し、、、

f:id:KING-MU:20200629033033j:plain
f:id:KING-MU:20200629033048j:plain
f:id:KING-MU:20200629033257j:plain
オサムシオサムシ、ゴキブリ


探していると、ムカデは結構出てくるので奇蟲好きにはたまらないだろうなっと。。。
ムカデも確かに飼ってみたいんですけどね。

f:id:KING-MU:20200629033449j:plain

クワガタの代わりにムカデ(写真撮るの難しい。。。)


そして、木の洞にクワガタかオサムシ(こればっかり)の影が・・・
即VSクワガタモードで、くわかぶプラネットさんで購入した掻き出しを活用!
なんとか取り出してみると、コクワガタ?でした!!!!!
(嬉しさのあまり、写真を1枚も撮ってないという。。。)

f:id:KING-MU:20200629033957j:plain

家に帰ってから撮影。。。

その後も1時間以上探したのですが見つからず。オスも欲しかったなー
でも、こればっかりは自然が相手ですから、仕方ないです。
その代わり、小さくて可愛いカエル(癒やされる)と

f:id:KING-MU:20200629034112j:plain

めっちゃ小さいカエル

カナブン・オオスズメバチが群がっている木を見つけました。

f:id:KING-MU:20200629034250j:plain

かなり高いところにカナブンが!?

ここは、かなり有力そうなので、夜にリベンジしました。
今日は、すでにかなり遅い時間になってしまったので、夜の最終結果は次の記事で!
念願のクワカブは見つかるのでしょうか!?