ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【昆虫採集】【愛知県大府市】【夜編】クワガタムシがいない件

間が空いてしまいましたが、前回訪れた公園に夜に行ってみました!

とりあえず、昼間にクワガタムシがいた木の周辺から捜索。
すると前日にMassuChannelで見たカミキリムシが!!!
https://www.youtube.com/watch?v=aFHV0Rn1bT8
今までに見たことがないくらい大きくて、びっくりしました。

f:id:KING-MU:20200703010446j:plain
f:id:KING-MU:20200703010552j:plain
シロスジカミキリ

そんで、昼間のうちに見つけた樹液の出てるきを巡ってましたが、、、

f:id:KING-MU:20200703010920j:plain

f:id:KING-MU:20200703010855j:plain

f:id:KING-MU:20200703011001j:plain

クワガタムシの気配がない件

そして、昼間にカナブンとかオオスズメバチが集まっているのを見かけた木に!
上の方を見るとなにやら黒い影が。。。!?

f:id:KING-MU:20200703011438j:plain

初・カブトムシ!

木のめっちゃ上の方にいたので、虫取り網を持ってきて本当に良かった!
早速、ガサガサしたのですが全く木から離れない(・ω・;)
予約捕まえたと思ったら、網の上で始まってしまいましたwww
(このあと30分くらい網の上で。。。)

f:id:KING-MU:20200703011702j:plain

まさかの展開。。。

この場所に予想以上に沢山いて、4ペアもいました!
しかも、7〜8cmくらいの大きいのが取れました。

f:id:KING-MU:20200703011818j:plain

4ペア採集!


どうやら、この公園はカブトムシがメインみたいですね。
次は、天気が良ければ今週末に別の公園に行ってみようかな〜
以上、今年初のカブトムシでした!