ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【エダハヘラオヤモリ】島民紹介

このヤモリが飼育したくて、爬虫類飼育をはじめました!
擬態が上手くゲージを覗くたびにどこにいるのか探すのに一苦労です。

 

マダガスカルに生息する爬虫綱有鱗目ヤモリ科ヘラオヤモリ属に分類される。
ヘラオヤモリ属は、周囲の環境に溶け込む能力に非常が高く、樹皮や枯れ葉、
落ち葉など様々なものに擬態しているのが特徴。
尾がヘラのように平らなことが名前の由来。
全14種がマダガスカルに生息している。

 

なかでも、エダハヘラオヤモリは全身が枯れ葉みたいですごい!
特に、オスの尾についている虫食いや、体の模様に感動しました。

f:id:KING-MU:20200531222317j:plain

 

飼育環境は、エキゾテラの3045にヤシガラマットを敷いて、
モンスーンソロで適度に加湿しています。

ペアで購入したのですがメスが脱皮不全ですぐに☆になってしまい、
モンスーンソロを導入して湿度を高めにしています。

f:id:KING-MU:20200531222235j:plain

飼育環境

また、立体行動できるように、コルクの枝でレイアウトしています。
しかし、モンスーンソロの配線が好きらしくよく登ってます(笑)

f:id:KING-MU:20200531222418j:plain

ちょうどい太さ???

日本の夏の高温多湿対策をどうするか考え中です。。。