ムー島

ムー島の仲間たちとの記録

【タランドゥスオオツヤクワガタ】恐怖!青カビの侵食

タランドゥスオオツヤクワガタを増種して育てていたんですが、
ペアリング難しいですね。。。

メスが大きくて、オスのサイズが小さいので、気に入らないのかメスがオスを拒否。
色々と調べ回ってTOP GUNさんのメスを刺激する方法を試してみると少しやる気に!
https://www.youtube.com/watch?v=WDhOw3AdjJQ

ですが、オスの位置がなにか違う・・・T_T

f:id:KING-MU:20200703020607j:plain

なんか、違うんですが・・・

とりあえず、1週間位同居させて様子を見ていたのですが、
なんとオスがメスに襲われて、後ろ足の符節がかけてしまってるではないですか・・・
メスに怯えてオスが逃げ回っていました。

産卵材を探し回っていたのですが、全然見つからなく。
幸運なことにクワタで見かけたので購入して、産卵セットを組みました。

f:id:KING-MU:20200703021447j:plain

クワタで購入したレイシ材

とりあえず、レイシ材で産卵セットを組んで投入⇛様子見をしていました。
すると1ヶ月も立たないうちに青カビが大量発生。
明らかに内部まで回っていしまっている感じがT_T

青カビに卵をやられることだけは回避したかったので、割り出すことにしました。
(焦りすぎて写真を全然撮ってなかった。)

f:id:KING-MU:20200703022134j:plain

無事に卵を発見できてよかった。。。


結果10強あったのですが、半数以上はカビにやられてダメそうでした。
羽化してくれそうなのは多くても4個くらいかな。。。
すでに青カビ等にやられてしまった卵も。。。

どうやら、材をほぐして詰めていると思うのですが、その際に青カビを含んだ
材を使ってしまってやられてしまったみたいですかね。
4匹だけでも帰ってくれると良いのですが。。。

f:id:KING-MU:20200703022400j:plain

削りカスを使いたかったけど、青カビが怖いので産卵一番

もう一度産卵してくれることを願って、次の産卵セットにセット中です。
でも、材に入る気配が全然ない。。。
ブリーディングって難しいですね。。。